2011年06月05日

お墓

10年ほど前のドラマ『すいか』より

会社で腐っていたすいかを基子が持ち帰り、庭に埋めてすいかの墓をつくった。

それを見た教授が言う。


「お墓って人類の発明よね。

死んだ人を忘れないように、、、。

でも安心して忘れなさいっていうために作られたものだと思うわ。」




忘れたくない。忘れると死者に申し訳が立たない。

だから忘れないように死者で意識をいっぱいにする。

そうすると悲しくて悲しくて時が止まる。

でも生きている人間は前へ進まなければならない。忘れないと進むことができない。



心の整理のためにお墓ができた。お墓は生きている人のために作れらたのだろう。




しばらくしてすいかの墓からはすいかの芽が出た。

お墓

               夜明け  ベトナムの夜行列車から



Posted by もももも at 23:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。